読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コンサル契約

開業

先日銀行に紹介されたコンサルの方と昨日会いました。初めの待ち合わせ場所で同じ病院のDrが誰かと話してたので、急遽場所を変更しすることに。

某ホテルの喫茶から別のホテルの喫茶へ。そこでコンサル契約し、先日少し話の出た承継物件の詳細を教えてもらいました。

駅から1kmほど離れたマンション1階のテナントで、広さは45坪。家賃45万なので大体坪1万円ということです。現院長は元々外科の先生で、60代前半。数年前から徐々に患者を減らしているとのことで、今はピークの3分の2くらい。従業員は奥さんと、もう一人パートの事務員と思われる人が一人。

機械類は古いので総入れ替えが必要で恐らく内装も変えないといけないと思います。

先方の条件は営業権として○千万であり、まあ妥当かと思います。リニューアルの費用を入れると4-5千万くらいになるでしょうか。新規開業で7千万から1億出すことを考えると患者もついてて5千万なら非常によいのではないかという気がするのですが。

懸念は離れた患者や新たな患者が来てくれるかということ。PRが必要でしょう。

後は先方が希望される時期が今のところこちらの都合と合わないということも。これが一番の問題だと思います。