コンサル

22日、銀行の紹介でコンサル業者と面談。ここは有料コンサルで、開業月に200万円払うとのことです。コンサル会社から二人と別の税理士法人から一人来られてました。これまで開業支援をしたクリニックの一覧を見せてもらったところ、知ってる人がチラホラいました。そのうちの一人に後で聞いてみたところ、開業はきちんとさせてくれるけど...とのことで、薦めるとも薦めないとも言われませんでした。業者曰く、半年から一年で損益分岐点を超えるように計画を立てるとのことでしたが、その先生は3年経ってようやく損益分岐点に近づいてきたということです。内装や機器業者からのマージンは取っていないという事で、下手な無料コンサルよりもトータルでは安くすむのかもしれません。

ただ、物件の紹介についてはその都度診療圏調査が必要になるため、コンサルフィーが固定されていると多くの物件を紹介しようというインセンティブは働かないように感じました。

税理士法人については顧問料月5万円、決算20万円でした。