2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイボールにするのにマッカランやボウモアを使うのはもったいないので、安いウイスキーを買ってそれを使うことにしました。で、スーパーでサントリーの角瓶を購入。冷凍庫で冷やしてハイボールにしてみるとまあまあ。ライムとかふるともっとおいしくなると…

交渉不可

今借りているところに金利交渉が可能か聞いてみました。今の金利は不動産業者との提携ローンで元々金利は優遇されているので、これ以上下げることはできないとのこと。借り換えるか、借り換えないか、それが問題だ。

銀行との交渉

先日土曜日に銀行の担当者と面談。ローンを一本化するという話になった。金利は1.0%以下に頑張ってくれるらしい。ネックは今借りているところに払わないといけない手数料と言う名のペナルティ。2%は結構大きい。それも含めて借りれるかもしれないんだけど、…

合格!

絶対無理と思ってた試験に受かってた。落ちてたら来年も受けないといけないところだった。呼吸器の点数が一番良かったのは意外だった。消化器は二択で悩んだところがことごとく間違っていたんだろうな。これから呼吸器専門を名乗ろうかな。

中庭

中庭をうまく使ってアパートや住居を設計している建築家の方のセミナーに参加するため京都へ。セミナーの前に会場となっている工務店で個別相談会があり、これにも参加することにしていた。相談会の方は工務店のスタッフが担当するとのことだったが、行って…

寄り道

帰りにバーに立ち寄る。グレンフィディック12年水割りの後はマッカランmaker'sなんとかとマッカラン12年の飲み比べ。水割りやロックにすることで、ウイスキーの味がかなりわかりにくくなっていることを実感。樽の風味というのを初めて感じることができた。ま…

借り換え?

昨日妻が銀行に行っていろいろ手続きした時に、融資の話になったようで、いま銀行は貸し出し先を探しているということを聞いてきた。うちの物件の状況を聞かれたそうで、借り換えもできるかもしれないとのこと。2.5%以上で借りているものを0.8%で借り換えす…

遅刻

今日から回ってくる二人が両方とも遅刻してきた。昨日飲みすぎましたって、社会人として失格でしょ。一応神妙な顔してたけど、ほんまに反省しとるんかいな?